髪の毛が日々育つということは、本来ならば当たり前のことですよね。爪やヒゲなどと同じように、毎日伸びてしかるべきものだと思います。
それが何の原因で生えなくなってしまうのか、というのが私の長年の疑問なのですが、現在の科学でもそれは明確には判明していないそうです。ホルモンのバランスなのか、生活習慣のくるいなのか。とにかくなんらかのことが原因で頭皮の血行が悪くなったり、髪に栄養が行き渡らなくなって、髪が育たなくなるのだと考えられているそうです。
原因がはっきりしないのですから、これと決まった解決法がないのは当たり前のことですよね。私もいろいろ調べてみて、ただひとつ重要なのは、何もしなければどうにもならないことなのだと学びました。
理由が不明だろうと諦めず、できることをしていくことが肝心ですね。

  • コメントは受け付けていません。